便秘の辛さは体験した人しか分からないですよね

便秘って辛いですよね。
とはいえ便秘をされたことがない人からするとなんとなくお腹が張って痛いぐらいはわかっていても実際の辛さは分かりにくいんですよね。
私も昔は慢性的に便秘に悩んでいて排便は3日・4日間隔はあたり前のような生活をおくっておりました。
そしてひどいときには1週間出ないケースも有り、そんなときに友人から映画やショッピングのお誘いがあったときにあまりの辛さに便秘を理由に断ったことがありました。
すると便秘の辛さがわかっていない友人はそんな理由で断るなんでありえないということで一時期仲が冷え切ったなんてこともありましたよ。
なので体の辛さ以外にもいろんな弊害がある便秘は最近では解消しようと適度な運動や溜めすぎずてしまった場合には薬もうまく利用して健康管理に気を使っています。