修学旅行で便秘になり辛かった

学生時代の修学旅行で便秘になったことがあります。
修学旅行は昼間は観光地を周り、夜は大勢で宿泊するので落ち着いてトイレに行けませんね。
夜中にこっそり旅館のトイレでしようと試みましたが気持ちだけで便は出ませんでした。
同級生たちも同じような調子で、便秘気味になった人が続出しました。
2~3日の旅行なのでお腹が張るのを辛抱して自宅に帰ってからしようと思いましたが、
何日もお腹に便を溜めている状態は身体にも良くありませんね。
旅行から帰宅して家のトイレに入るとリラックスできました。
お通じが出やすいようにお水をたっぷり飲んで数日分の便が出た時はスッキリしました。
旅先では緊張感や環境の変化で便秘になりましたが、安心できる家なら便秘が解消するのだと驚きました。